新着記事
(10/01)今は昔
(09/18)またも
(09/10)今度こそ
(08/30)タイム
(08/27)予告
記事検索
検索語句

2017年05月23日

初夏に生まれて

Capture+_2017-05-22-20-44-40.png

(フランス語の勉強中なので設定をフランス語にしています)

いつだったか、それまで誕生日を入力していなかったのを
この1年の間に入れておいたら、初めて見られました(笑)。
自分の誕生日にTwitterのアプリの自分のプロフィールを見ると
風船がたくさん上がってくるのを
(他の人の画像を見たことはあったのですが、自分のは今回初めて)。

というわけで、昨日無事に齢を1つ重ねました。
もういい歳なので年齢はわざわざ書きませんが(笑)
この歳になっても情けないこの体(てい)たらく・・・(苦笑)。

ここ数年、いや、もう6年ぐらいかな、ずっとそんなぼやきを繰り返していましたが
今年の私は昨年までよりも頑張っています、・・・今のところは(笑)。

もう6、7年そんな低迷状態だったので
周りの人にはむしろ「体調優先で、無理しないで」と言われる有様ですが(笑)
うーん、体調としてはまだまだかな〜と自分でも思うのですが
ここへ来てやっと気持ちが切り替わったというか、
生産的なモードにスイッチが入ったというか(笑)。

この前、久しぶりに会った人に「声が元気になったね」と言われて(笑)
もう知り合って10年以上、それも2人もの知り合いに別々の場所で(笑)。
それまで体調が悪いということもちゃんと話してはいなかったはずなのに
自分でも自覚しないうちに弱っている様を見せて、今回復してたんですね(笑)。

まぁ要因はいろいろあるのですが
人との出会いは大きいなと、
それまでの日々を一変させてしまうこともあるんだなと、
その上、母は他界していますが血の繋がりはなくても親身になってくれる方に
何人も恵まれ、父も長年勤め上げた会社を退職しても第2の人生を歩み始め
改めて、この歳になっても人に支えられ生かされているなと感謝しています。

この先どんな道を私が進むのかはまだ判りませんが
何が何でも恩返ししないとなと・・・
まぁお金が稼げる仕事ができるのかもまだ判りませんが(苦笑)
良くしていただいた方に直接じゃなくても
「情けは人の為ならず」といって回り回っていくものなのかなとも。

いやぁ・・・人の為を思って今の道に進んだはずが
周りの人に迷惑かけまくって、助けられてばかりで
その上今の自分のリソースでは救えない人を沢山見殺しにしてきて・・・
何をやっているのかなぁとは情けなくもなります。
生きている限り人は迷惑をかけるものだという言葉も頷けます。
とりあえず、謙虚に、感謝して、引き返せない道を生きていかなきゃ、と
思いを新たにしているこの頃です。


そんな私の今年の誕生日の過ごし方は・・・ライブを選びました(笑)。20170522_214725.jpg
3年前も、派遣社員をしていた13年前も誕生日にライブ遠征してましたね(笑)。
今年も、家族からは誰1人連絡もなく(笑)
SNSでは何人もの知人に祝っていただきましたが
この歳になってもこの日に一緒に過ごす人がいるわけでもなく(苦笑)
まぁ昔からそういうことには無頓着なんですけどね(笑)
自分で自分の誕生日を盛り上げるしかないということで(笑)
(過去に1度だけ、友達にサプライズをしてもらったことはありましたが。
あ、あと、ライブでね・・・これは私の気のせいである可能性も高いですが・笑)

以前から何度もライブに行っているJin-Machineというバンドが
(はるばる仙台からやって来てくれて)大阪で対バンイベントに出るということで、
(その2日前から大阪でイベントに出たりしていましたが私の場合は体力をセーブし)
対バンって聴ける曲数がワンマンより少ないし、普段はあまり好きではないのですが
誕生日に他に予定も入りそうにないし・・・と(笑)。
対バンする他の2バンドも、バンド名は知っていて、前から気になっていたし
主催が東西でヴィジュアル系等のFM番組でDJをしている浅井さんの番組で馴染みもあり。

まぁ、でもこの歳にもなって、誕生日にライブって・・・とは思いつつ(笑)
自分と同年代の人は、お子さんや家族がいたりして夜に外出できないだろうし
独身の方でも平日にその時間は仕事でライブに行けないだろう・・・と(笑)
今もこのライブに行けていること自体が哀れな身なのかもしれませんが(苦笑)
(でもあのライブ会場にいた、少なくとも浅井さんは私より年上だと思います・笑
まぁ私は子どもも生まれつき産めないし、その分結婚も大変でもあり年齢の制約もなく)
3バンドとも良くて、行ってよかったな、楽しかったなと思える、いいイベントでしたね。


ライブ後、近くのスーパーで買い物をしていたら終バスを逃し
最寄り駅まで電車で帰ってきて、そこから家まで歩けなくもない距離なので
歩いて日付が変わる頃に家に着き、疲れが出て横になったら動けなくなり。

普段は、毎週火曜日にゼミがあって、それを承知で誕生日当日の月曜日にライブを入れ
大阪まで行ったのですが、帰ってきて確認してみたらこの日に限ってゼミがお休みで。
助かった・・・とほっとして、今日1日身体を休められてこれを書いています(笑)。

20170514_124705.jpg

20170521_225722.jpg

さっきも書きましたが、自分で祝うしかないということで(笑)
というのも掛けて、という程度ですが、
私って、果物をそのまま食べてもいいのですが、ケーキやサラダなどにする方が好きで
もうそろそろ食べないと傷んじゃうな・・・と迫っていたのをケーキにしました。
10日ぐらい前にりんごのケーキ(上)を、
そして誕生日の前日にバナナのパウンドケーキ(下)を焼いて。

あ、ただ単にパウンドケーキよりも体裁が如何にもケーキっぽいということで
撮っておいた写真をこのタイミングで載せただけで、
りんごの方は食べ終わっちゃってもう誕生日の時点では残ってなかったですけど(笑)
うちになぜかウォッカがあって(笑)前に共同で住んでいた人が置き忘れていったのが
なぜか私のものみたいに残っているんですけど(笑)他に誰も消費する人もいないし
普段お酒は飲まないので、何か料理やお菓子に使えないかなとレシピを検索していたら
このアップルケーキがあって、そのためにヨーグルトを買って作って
その残りのヨーグルトを使うレシピを探して、このバナナのケーキを焼きました。

誕生日ケーキっぽくないですけど・・・まぁ自分1人で食べるだけですからね(笑)
自分の中だけのことで(笑)
今時はSNSというものは写真があった方が・・・ということで載せただけで(笑)
本来、人に見せなくもいいほどですが・・・「いいね」いただいてすみません(笑)。

あとは誕生日当日は日付が変わった直後に帰ってきて力尽きてしまったので
今日になって、前に冷凍で買っておいた好物の鮭を食べたりしました(笑)
(半解凍でルイベとして食べる用でしたが、解凍されてましたが美味しかったです)。

そんなところかな、今年の誕生日は(笑)。
まぁ、でも、今この歳でこんな生活をさせてもらっていること自体が父のお陰だったり
他にも人に助けられている今なので、感謝してもしきれない日でもありましたね。
SNSにも朗報とか身辺の変化がなさすぎて近況報告するのも気まずい有様ですが(苦笑)
気にかけてくださっている方々に良い報告ができるように引き続き精進します。

posted by k.m at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | #
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック